文豪たちは今日も生きている~何でもないはずの日常に潜むレトリック~

30代後半ともなると、日常で降りかかるあらゆる出来事に関心を示せない自分がそこにはいた。「こういう時にはこうやって対処すれば良かったよね。」いつの間にか、ステレオタイプ化された自分。。。そんな ”ありふれた日常” にも、本当は潜んでいるはずの非日常を探しに・・・

兵(つわもの)どもが夢の跡

例年、秋って、こんなにスポーツ関連で盛り上がってましたっけ!?

 

 

僕が一番好きなスポーツの話題から。

のだま、野球。

あっ!やきゅうって読むんですね~(笑)

 

クライマックスシリーズが始まりました。

 

いまだに!賛否両論を聴くのって、それだけ日本で野球が愛されてるんだなぁって。

僕は、賛否両論の話をラジオなんかで聴くたびに、微笑ましい気持ちになるんです。

議論内容はここでは割愛しますけどね。

 

自分としては、クライマックスシリーズは、『下剋上』的な要素があり、盛り上がって楽しいのかなぁって思ってます。

現に、2位の横浜DNAベイスターズと3位の阪神タイガース

3位の阪神ベイスターズを制し、1位の巨人と対戦することになったわけです。

 

阪神は、もともと、4位の広島カープと3位4位を争い、激戦を制し3位に上り詰めクライマックスシリーズに。。。

勢いに乗ってます。

僕としては、2位のDNAベイスターズファンなので、かなりの危機感(^-^;

初日に阪神が逆転勝利、二日目に横浜が劇的逆転勝利。

そして、三日目。

一点差の接戦を制し、阪神が勝利し、DNAを下しましたね。

う~ん、悔しい( ノД`)シクシク…

 

でも!

昔のプロ野球のように、クライマックスシリーズがなかったら、とっくにペナントレースの結果なんて分かっちゃって。。。

本当に面白みがなく、盛り上がりにもかけちゃって。

あとは、セリーグパリーグ日本シリーズだけが楽しみ、みたいな感じだった。

 

 

 

さて、次に世界陸上

 

世界陸上と言えば!

織田裕二中井美穂

 

ずいぶん、長いことメインキャスターをお二人で務めているなぁ~って印象。

皆さんもありますよね!?

調べたら、12大会連続、22年連続ですって!!

もう、このお二人は夫婦ですね(笑)

 

実際は、織田裕二は比較的最近、一般女性と結婚しましたよね??

中井美穂は、ずいぶん前に、ヤクルトスワローズ古田敦也と結婚でしたよね??

 

世界陸上のキャスターを務めた当初は、まさかこんなに自分たちがペアで務めるなんて思ってもみなかっただろうなぁ・・・

いつぐらいから、「きっと二年後の世界陸上も、また自分たち二人でキャスターやるんだろうな」なんて、意識するようになったのだろうなぁ。

そういうの、気になる僕です(笑)

 

そういうのが気になってるだけで、正直、世界陸上の結果そのものはほとんど気にしていない僕です(笑)

 

 

そして!

なんといっても!!

やっぱりあの話題でしょーーー!!!

 

世界ラグビー

 

友達に、なんとぉ↑↑、二人もラグビー経験者がいるのだ♪

大学時代に、ガンガンやってた友人で、確か関東大会とか全国大会クラスで優勝した年を四年生のとき経験している強者なんです。

 

また!

高校時代の担任の先生が、これまたラグビーの専門でして。

部活の顧問をやってて、お正月に『全国大会の花園』ってやってると思うんですが、恩師が現役で顧問を務めているときも、確か花園大会に出場した気がする。

 

いままでの僕の人生で、近からず遠からずの距離感でラグビーという存在があるのだっ!

 

じゃあ、今の世界ラグビーに首ったけなのか!?

と言えば、そうでもないのだ・・・

 

 

 

日本の快進撃とか...

凄いと思う。

ニュースを見ていてわくわくするし、日本が勝てば、なんとなく嬉しい。

でも、結局のところ、現在の自分の人生に強く接点があるわけではないし。。。

そう、「なんとなく嬉しい」「日本凄いじゃん」って思うだけなんだよねー

 

 

それよりは!!!

 

つい先日、営業所対抗の会社による運転技術を競う『コンテスト』があって。

うちの営業所は、総合2位です!!

二部門あって、片方の部門では1位。もう片方で2位。優勝と準優勝。

総合1位の優勝でも全然おかしくなかったのだぁ。

でも、1点差とかで2位と聞いた。惜しかったね!

 

 

なんていうか、ニュースで流れる日本代表選とかよりは、はるかにこっちの方が盛り上がるわけで。結果も嬉しいよね♪

現在も、日々、そういった結果を残した人たちと一緒に仕事ができるわけだしね!

教わること多いしね!

 

なんていうか、これこそが現在進行形で生きてるってことなのかなんて、ふと思う。

 

 

スミマセン(^-^;

 いっぱしに、口を利いてみましたよ(*^^)v