文豪たちは今日も生きている~何でもないはずの日常に潜むレトリック~

30代後半ともなると、日常で降りかかるあらゆる出来事に関心を示せない自分がそこにはいた。「こういう時にはこうやって対処すれば良かったよね。」いつの間にか、ステレオタイプ化された自分。。。そんな ”ありふれた日常” にも、本当は潜んでいるはずの非日常を探しに・・・

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

万有引力

今のバス会社に入社して、早10カ月。 もうじき一年を迎えようとしている今年の夏だが、まさに ”奇遇” と呼ぶにふさわしい体験をすることになった。。。 横浜在住時に勤めていた勤務地に、トラックの横持ちドライバーとしてではなく、今度は従業員の送迎バス…

古巣 ”横浜” が教えてくれたこと

強風が雨戸を随分鳴らしていた昨晩。朝起きて雨戸を開けると、雨風はそんなに強くなさそうだ。やはり、台風は天気予報通り西の方へ舵を取り、関東地方への影響は少なそうだった。 「行ってみますか...」 本来は、車で行くはずだった。本来は、デートで行くは…

自分ご褒美

自分へのご褒美。 皆さんは、どんな時に ”自分へのご褒美” をあげるのだろうか? 今週は、久しぶりに遅番の僕。約三か月ぶり。 夕方ぐらいの勤務から始まり、深夜に終わる。日付をまたぐ。 日頃は日勤で、朝早くからの勤務に慣れているので、遅番はとにかく…

アンチ・フォトジェニック

決して、『インスタ映え』を否定したいわけではない。 むしろ! 僕は、スマホで写真を撮るのが好きで、出来るだけ記録に残しておきたい質。 後で振り返ったときに、「こんなことがあったな、あんなこともあったなぁ」なんて想い出に浸るのが好きなのだ。 だ…