文豪たちは今日も生きている~何でもないはずの日常に潜むレトリック~

30代後半ともなると、日常で降りかかるあらゆる出来事に関心を示せない自分がそこにはいた。「こういう時にはこうやって対処すれば良かったよね。」いつの間にか、ステレオタイプ化された自分。。。そんな ”ありふれた日常” にも、本当は潜んでいるはずの非日常を探しに・・・

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Good Bye! DJ

約10年ぶりに、バイクを購入した。 購入と言っても、職場の先輩から市場値の半額ぐらいで譲ってもらった形だ。 学生時代。 通学の手段としてバイクを持った。 家から大学まで、バスと電車で約2時間。でも、バイクだと約40分。 誰がどう考えたって、バイ…

純粋理性批判

今の会社に入社し、満一年が経過した。 この一年で、「自分の新たな欠点の発見」というのがあり、いささかショックを受けている。 というよりは、もともとあった欠点を、ようやく自覚できたという方が正しいのか?? バス会社って、トラックと違い、毎日同じ…

喪黒福造に心は売らない

ようやく、落ち着いた日常が戻ってきた。 本日、日曜。ほぼ予定なし!(笑) そうなると。 なんとなく、心にぽっかりと穴が開いたような。。。 虚しい気持ちに襲われる。 よく言われることに、人生は、仕事か家庭か趣味かのどれかに熱中できてると幸せであると…

百年の孤独

怒涛の一週間だった。 仕事では、初めての遠征でした。 宮城県~茨城県~栃木県の一泊二日の送迎でした。 入社してちょうどぴったり一年。 一年前には想像もできなかったね。 土曜日は、会社のバーベキュー。 一応、幹事的な役割でした。 でも、僕一人ではと…