文豪たちは今日も生きている~何でもないはずの日常に潜むレトリック~

30代後半ともなると、日常で降りかかるあらゆる出来事に関心を示せない自分がそこにはいた。「こういう時にはこうやって対処すれば良かったよね。」いつの間にか、ステレオタイプ化された自分。。。そんな ”ありふれた日常” にも、本当は潜んでいるはずの非日常を探しに・・・

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ズル休み

子どもの頃、体調が悪いわけでもないのに、学校を休んだことがある。 確か、小学校一年生の時。 毎日のように、クラスの誰かが休んでいた。 休み時間、仲の良い友達と遊ぼうと思っても、いないから自分一人ぼっち。 面白くない。 小学校一年生なんて、まだ体…

善は急げ!

朝、顔を洗う時や、夜に食器を洗う時、「水よりもお湯の方が気持ちいいなぁ」って感じるこの頃。 先日も、『中秋の名月』だったし。 いよいよ秋本番を迎え、みなさんはどうお過ごしですか? 秋の定番と言えば、"食欲の秋" だったり "読書の秋" だったり・・…

天空の花嫁

「こんなとき、アイツだったらどうするんだろう・・・」 三十代になってから、そんなことをよく思うようになった。 自分の判断に迷いが生じたときや、自分の決断に自信が持てないとき等、そんな風に考える "心の習慣" があるのだ。 三十代になってから、自分…

風あざみ

前回に引き続き、"夏の終わり" に関して、ネタを引っ張らせてもらう。 "季節感" を感じる、ということで言えば、四季折々の自然の変化以外でも、音楽♪が挙げられるだろう。 自分なんかは、学生時代から『No Music No Life』(笑) 『音楽がなければ生きられな…

リボンの騎士

今日から9月。 まだまだ暑い日が続いてはいるものの、朝晩は涼しく半袖では肌寒ささえ感じるこの頃。 夏の終わりを感じ、いささか寂しさを感じるのは僕だけなのだろうか。 季節の節目を迎えるにあたり、一つの季節が終わっていく、この「一抹の寂しさ」を感…