文豪たちは今日も生きている~何でもないはずの日常に潜むレトリック~

30代後半ともなると、日常で降りかかるあらゆる出来事に関心を示せない自分がそこにはいた。「こういう時にはこうやって対処すれば良かったよね。」いつの間にか、ステレオタイプ化された自分。。。そんな ”ありふれた日常” にも、本当は潜んでいるはずの非日常を探しに・・・

あのコロナの時に・・・

まずは、コロナウイルスで亡くなった方々に、本当にお悔やみ申し上げます。。。 前例をみないほどのコロナウイルスの脅威に、ほとんどの人が「まさかこんなことになるなんて...」との思いだと思う。 コロナウイルスの脅威は、『全世界』という広範囲でありす…

銀河鉄道の夜のような昼下がり

僕は、子どもの頃、人懐っこい性格だった。 知らない大人に話しかけるのが好きだった。 大人になるにつれ、人と壁を作るようになり、、、 気付けば!「超」が付く人見知り人間になった。 ところが、ここ最近は、アラフォーで40歳近くになったからなのか...…

"ひな祭り" 遊歩の行方

毎年、三月を迎えると、春めいてきたなぁと感じる。 二月下旬頃、春一番で春風を感じる出来事があり、また寒くなって... それでも、三月を迎えれば、『三寒四温』となって温かい日の方が多くなるようだ。 「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言葉もあるが、お彼岸…

人生逆転ゲーム

福本伸行の『カイジ』。 随分前からコミックで出版され、人気が出てからは映画にもなった。 その映画も、本来は2部作で終わるはずだったようだが、好評だったようで、ついに『ファイナルゲーム』という第3作が公開された。 第3作は、コミックには一切ない…

小室哲哉が天才と言われた所以をどう考えるか

以前のブログで、僕の人生は細切れのような転職人生だったことを紹介したことがあったかなかったか・・・ 27歳まで学生だったが、学生時代は3~4年のスパンで、自己成長を遂げられていた気がする。 小学校だけは一年一年の伸びしろが大きいため例外だが、…

満月をあと何回見れるのか?

明けましておめでとうございます! お久しぶりです。約一ヵ月ぶりとなりますか... この一ヵ月の間、ブログを更新しようと思うことがあっても、なかなか腰を据えて文章書くことができなかった。 書こうと思っているうちに、色んな出来事が行事も積み重なり。 …

”〇〇必勝法” の誘惑に勝てるか

昔、日テレの番組で、『アメリカ横断ウルトラクイズ』というのがあった。 私たち世代なら、小学生の頃までやっていたので記憶にあるだろう。 最初は、東京ドームの〇✖クイズから始まり、クイズを勝ち進むにつれアメリカ大陸に渡り、最後はニューヨークの自由…

アルジャーノンに花束を

アルジャーノンは、実験用の一匹のネズミの名前。確かそうだった。 『アルジャーノンに花束を』は、本で読んだ。 後に、ユースケ・サンタマリア主演で連ドラ化されたらしいけど。 やはり僕は、本を読むことで見聞を広めることの方が多いようだ。 本が分厚い…

Good Bye! DJ

約10年ぶりに、バイクを購入した。 購入と言っても、職場の先輩から市場値の半額ぐらいで譲ってもらった形だ。 学生時代。 通学の手段としてバイクを持った。 家から大学まで、バスと電車で約2時間。でも、バイクだと約40分。 誰がどう考えたって、バイ…

純粋理性批判

今の会社に入社し、満一年が経過した。 この一年で、「自分の新たな欠点の発見」というのがあり、いささかショックを受けている。 というよりは、もともとあった欠点を、ようやく自覚できたという方が正しいのか?? バス会社って、トラックと違い、毎日同じ…

喪黒福造に心は売らない

ようやく、落ち着いた日常が戻ってきた。 本日、日曜。ほぼ予定なし!(笑) そうなると。 なんとなく、心にぽっかりと穴が開いたような。。。 虚しい気持ちに襲われる。 よく言われることに、人生は、仕事か家庭か趣味かのどれかに熱中できてると幸せであると…

百年の孤独

怒涛の一週間だった。 仕事では、初めての遠征でした。 宮城県~茨城県~栃木県の一泊二日の送迎でした。 入社してちょうどぴったり一年。 一年前には想像もできなかったね。 土曜日は、会社のバーベキュー。 一応、幹事的な役割でした。 でも、僕一人ではと…

”唐人”お吉

歴史には、表と裏の顔がある・・・ 大人になるにつれ、「世界はどうやって回っているのか」なんてことを、真剣に考え出すようになるものだと思う。 そう、歴史にも、教科書に載せられる話もあれば載せられない話もある。 斎藤きち、”唐人”お吉は、まさにそん…

"ギリギリ運" に恵まれた男

占い。 突然ですが、皆さんはどれぐらい信じていますか? 僕は占いというものを、個人的には "そこそこ" 信じている方なのだ。 信じている身から言わせてもらえれば、占いは『統計学』なので。 ただやみくもに、根拠もなく、運気が良いだの悪いだの言ってる…

兵(つわもの)どもが夢の跡

例年、秋って、こんなにスポーツ関連で盛り上がってましたっけ!? 僕が一番好きなスポーツの話題から。 のだま、野球。 あっ!やきゅうって読むんですね~(笑) クライマックスシリーズが始まりました。 いまだに!賛否両論を聴くのって、それだけ日本で野球…

ズル休み

子どもの頃、体調が悪いわけでもないのに、学校を休んだことがある。 確か、小学校一年生の時。 毎日のように、クラスの誰かが休んでいた。 休み時間、仲の良い友達と遊ぼうと思っても、いないから自分一人ぼっち。 面白くない。 小学校一年生なんて、まだ体…

善は急げ!

朝、顔を洗う時や、夜に食器を洗う時、「水よりもお湯の方が気持ちいいなぁ」って感じるこの頃。 先日も、『中秋の名月』だったし。 いよいよ秋本番を迎え、みなさんはどうお過ごしですか? 秋の定番と言えば、"食欲の秋" だったり "読書の秋" だったり・・…

天空の花嫁

「こんなとき、アイツだったらどうするんだろう・・・」 三十代になってから、そんなことをよく思うようになった。 自分の判断に迷いが生じたときや、自分の決断に自信が持てないとき等、そんな風に考える "心の習慣" があるのだ。 三十代になってから、自分…

風あざみ

前回に引き続き、"夏の終わり" に関して、ネタを引っ張らせてもらう。 "季節感" を感じる、ということで言えば、四季折々の自然の変化以外でも、音楽♪が挙げられるだろう。 自分なんかは、学生時代から『No Music No Life』(笑) 『音楽がなければ生きられな…

リボンの騎士

今日から9月。 まだまだ暑い日が続いてはいるものの、朝晩は涼しく半袖では肌寒ささえ感じるこの頃。 夏の終わりを感じ、いささか寂しさを感じるのは僕だけなのだろうか。 季節の節目を迎えるにあたり、一つの季節が終わっていく、この「一抹の寂しさ」を感…

万有引力

今のバス会社に入社して、早10カ月。 もうじき一年を迎えようとしている今年の夏だが、まさに ”奇遇” と呼ぶにふさわしい体験をすることになった。。。 横浜在住時に勤めていた勤務地に、トラックの横持ちドライバーとしてではなく、今度は従業員の送迎バス…

古巣 ”横浜” が教えてくれたこと

強風が雨戸を随分鳴らしていた昨晩。朝起きて雨戸を開けると、雨風はそんなに強くなさそうだ。やはり、台風は天気予報通り西の方へ舵を取り、関東地方への影響は少なそうだった。 「行ってみますか...」 本来は、車で行くはずだった。本来は、デートで行くは…

自分ご褒美

自分へのご褒美。 皆さんは、どんな時に ”自分へのご褒美” をあげるのだろうか? 今週は、久しぶりに遅番の僕。約三か月ぶり。 夕方ぐらいの勤務から始まり、深夜に終わる。日付をまたぐ。 日頃は日勤で、朝早くからの勤務に慣れているので、遅番はとにかく…

アンチ・フォトジェニック

決して、『インスタ映え』を否定したいわけではない。 むしろ! 僕は、スマホで写真を撮るのが好きで、出来るだけ記録に残しておきたい質。 後で振り返ったときに、「こんなことがあったな、あんなこともあったなぁ」なんて想い出に浸るのが好きなのだ。 だ…

20時間マザコン

久しぶりに、倒れた。 先週は、後輩との横乗り指導や、夏祭りイベントの臨時便など、日頃使わない神経を使ったことや体力的な消耗から疲れが溜まっていたのだろう。 たまたま。 今週末の土日に限って、予定を全く入れていなかった。 自分でも、倒れる予感が…