文豪たちは今日も生きている~何でもないはずの日常に潜むレトリック~

30代後半ともなると、日常で降りかかるあらゆる出来事に関心を示せない自分がそこにはいた。「こういう時にはこうやって対処すれば良かったよね。」いつの間にか、ステレオタイプ化された自分。。。そんな ”ありふれた日常” にも、本当は潜んでいるはずの非日常を探しに・・・

善は急げ!

朝、顔を洗う時や、夜に食器を洗う時、「水よりもお湯の方が気持ちいいなぁ」って感じるこの頃。

先日も、『中秋の名月』だったし。

 

いよいよ秋本番を迎え、みなさんはどうお過ごしですか?

 

 

秋の定番と言えば、"食欲の秋" だったり "読書の秋" だったり・・・

暑さが落ち着き、気持ちも落ち着き、何かを始めるのにも最適な時期であるだろう。

 

『思い立ったが吉日』ではないが、一昨日から、トレーニングを始めた。

 

レーニングと言っても、イメージするような大々的なものではない。

 軽く、ウエイトトレーニング?筋トレ??の真似事

ジョギングの超ショートバージョン

観る人が見たら、聞いてあきれる程度のもんです(笑)

 

合計時間にして、わずかたったの、30分程度のもの。

 

しかし、おととい・昨日と2回実践しただけで、すでに改善された数値があるのだ...

 

 

 

始めようと思ったきっかけは、"血圧の数値" なのだ。

 

約二か月前から、上が140mmHgの、下が90mmHg。

『高血圧』の部類に入る数値なのだ。

会社の規定で、毎日、睡眠時間・体温・体重・歩数、そして血圧を計測している。

 

バス会社では、運転操作が基本動作となるため、洗車時以外は体を動かす機会がない。

よって、慢性的に運動不足となる。

出勤も、車通勤だし・・・

 

今の会社に入社して、もうじき早一年となるが、体重が7kg太った。

もともと "痩せすぎ" の部類だったので、7kg太ってもまだ痩せ型体型を維持してはいる。

ただ、人間の太り方って、身体全体に脂肪がつくのではなく、特に男性は『内臓脂肪』が付きやすく、お腹周りばかりが太るのだ。

風呂上がりに、鏡の前で仁王立ちしたときとか、「あれ!?俺って妊娠してたっけ?」と勘違い(笑)

格好悪いなぁ...

 

入社して一年でウエストが3cm増え、夏制服のサイズは、一回り大きめのズボンを伸長してもらった。それでも最近、それがキツく感じ始めていて、若干の危機感を覚えていた。

 

だが、自分自身で明らかに「太ったな!」という感覚があったのに、「ダイエットしよう」という意欲はまったく湧かなかった。

やはり、心のどこかで、「まだまだ自分は余裕ッス」と、高をくくってた。

 

それが、『高血圧』となってくると、予断を許さない事態。

一気に、僕の "運動しなければ熱" が発生した。。。

 

 

 

おととい・昨日と、たった2回のトレーニングで、血圧が130mmHg/85mmHg。

最高血圧が10mmHg下がり、最低血圧5mmHg下がった。

こんなに変わるのか!?と、半ば目を疑いたくなるような改善だが、体重の減量とは違い、血流への影響はものすごく大きいため、成果が分かりやすくて面白い。

レーニング意欲へとつながってくれそうだ。

 

今まで何もやっていなかった人間が、毎日継続して続けるには、せいぜい30分が限度だろうと思った。

柔軟体操が5分。

筋トレが10~15分。

ジョギングが10分。

たったのこれだけ(笑)

 

でも、これがけっこうキツいんです(^-^;

10分間、継続して走るって、言い換えると "600秒間" ひたすら走ってることになる。

「1、2、3・・・」って、1から600秒まで数えるのは大変だと思うけど、それだけ長い時間走ったら、「自分はもう、このままくたばるんじゃないか??」って錯覚するからネ(笑)

距離にして、わずか2~3kmだが、この2~3kmは途方もなく長く感じる。

 

 

そんなことを、この秋に始めてみた僕なんです。。。

 

 

 

走るコースは、家近くの川沿いを走っている。

 

たまたま、川沿いに小学校があったり、民家がたくさん建っていることもあり、老若男女の方々と一瞬すれ違ったり見かけたり。

 

ともすれば、スポーティーな自転車の方々が横をすり抜けていったり。

 

 

「人間社会って、色んな人がいて成り立ってるんだよな~」

とか、、、自然の摂理であるのに。

日頃接している "自分の世界" が全てになってる自分への戒めにもなったりで。。。

 

 

生きるって、奥深いです(^-^)v